鎌倉時代

鎌倉幕府の成立が1192年(イイクニ)から1185年(イイハコ)になったのはどうしてなのか?

歴ブロ

f:id:miumaga:20190510203951j:plain

1192年 源頼朝が征夷大将軍に任命されて鎌倉幕府を開いた。

イイクニ(1192)作ろう鎌倉幕府

私が歴史を習ったときは、こう教えられました。

しかし、歴史は新たな解釈や発見が起こるたびに変わります。鎌倉幕府成立も例外ではなく、今の教科書には1192年から1185年が幕府の成立となっています。

この1185年に鎌倉幕府成立と言う解釈はどっから来たのか、1192年(イイクニ)はどこへいったのか書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

そもそも幕府とは?

その前に、そもそも幕府とは一体何なのか勉強しておきましょう。

古来、中国では遠征中の将軍の幕舎のことを『幕府』と呼んでいたそうです。

つまり、将軍様が戦地で使用した前線本部のテントのことを指しています。

 

のちに1190年、源頼朝近衛大将に任ぜられると、鎌倉の館が幕府と呼ばれ、1192年征夷大将軍となった後も、鎌倉に館を置いていたため、武家の首長及びその館のことも幕府と呼ばれるようになりました。

現在は、武家政権のことを幕府と呼んでいますが、これは歴史学的概念として用いられています。

 

征夷大将軍とは何か?

ここで征夷大将軍が出てきたので一緒に考えていきます。

征夷大将軍とは、平安初期に東北地方の『蝦夷族』を討伐するための臨時の司令官の事を言います。有名どころでは、坂上田村麻呂が就任したのがそうです。この征夷大将軍は軍事行動に関する絶大な権限を与えられていたことから、鎌倉幕府成立以降は、武家の棟梁の意味合いをもち、幕府の首長として新しい政治的意味合いを持つようになります。

 

古代政権の蝦夷【東北統治】との戦い 歴史上で日本と言う国名が使われ始めたのは、天武天皇の頃672年であるとされています。私たちは、日本と聞くと北海道から沖縄までと認識し...

 

平家滅亡までの簡単な流れ

幕府と征夷大将軍を確認したところで、事実確認のため平家滅亡までを少しおさらいしていきましょう。

保元の乱平治の乱において勝利をおさめた平氏は、武家政権の先駆けとして圧倒的な勢力を誇っていきます。こうした平氏の勢力拡大に快く思っていなかったのが後白河法皇で平氏討伐のため動き出します。

 

https://rekisi-daisuki.com/entry/2016-12-10-214843

 

平治の乱はどんな経緯をたどったのか? 平治の乱(1159年)は、保元の乱(1156年)の戦後処理に不満を抱いた勢力が平清盛らに挑んだ戦いと言われ結局は仕掛けた方が敗...

 

1177年後白河法皇は平氏打倒を画策しようとしましたが、平清盛により幽閉されます。これが【鹿ヶ谷の陰謀】と呼ばれています。この事件で一気に平氏の権力が強まります。

 

後白河法皇
平氏と源氏に翻弄されながらも朝廷の復権に尽力した【日本一の大天狗】後白河法皇 後白河天皇は二条天皇に譲位すると、上皇となり以後34年間にわたり二条・六条・高倉・安徳・後鳥羽の5代の天皇にわたり院政を敷き権力...
後白河院と平清盛の関係はどう変化していったの?? 後白河院と平清盛の話をする前に二人の関係を語るには欠かせない平滋子という女性についてお話ししましょう。 平滋子の...

 

事件後、1180年に平清盛の血縁関係のある安徳天皇・高倉上皇を即位させ、平氏に権力が集中します。

これに危惧した以仁王が平氏打倒に向けて源氏とともに動き出しますが、平清盛の圧倒的な軍の強さに失敗に終わります。しかし、これをきっかけに全国が内乱状態になっていきます。【治承・寿永の乱

 

治承・寿永の乱(源平合戦)に参加した人たちの思惑を調べてみる 1179年に発生した治承三年の政変。これに伴い、後白河院の第3皇子以仁王が挙兵。諸国に令旨(王の命令)を出し様々な勢力も挙兵していき...

 

上皇や天皇を凌駕した権力を持った平清盛ですが、1181年高倉上皇が逝去して流れ変わります。

当時、天皇や上皇が複数いましたその中で、政務を司る上皇が【治天の君】、つまり君主として君臨していました。平清盛は、鹿ヶ谷の陰謀以降、後白河法皇ではなく、高倉上皇に君主として座らせていました。しかし、その高倉上皇が亡くなってしました。

上皇に安徳天皇を立てようとしましたが、年齢的に無理と判断して、清盛は仕方がなく後白河法皇君主として復帰することを認めます。しかし、同じ年に平清盛が病気で亡くなったことで実質的にも後白河法皇が権力が戻ったことになります。

 

これにより後白河法皇は、再び平氏打倒へと動きます。初めに、木曽義仲平氏討伐の院宣を与えます。これにより、権力を握る天皇(上皇)が『平家を倒せ』と命令をしたことで、社会的に平氏が反逆者の立場となりました。

天皇の後ろ盾を得た源氏は、1183年からの激しい源平合戦で平家を西へと追い込み、1185年、壇ノ浦の戦いで勝利して平氏が滅亡します。

以上が平氏滅亡までの簡単な流れです。

 

鎌倉幕府の成立

f:id:miumaga:20190510204219j:plain

山川日本史にも1192年に鎌倉幕府が成立したと書かれていません。

1185年、平氏の滅亡後、頼朝の権力の強大化を恐れた法皇が義経に頼朝追討を命じると、頼朝は軍勢を京都におくって法皇にせまり、諸国に守護を、荘園や公領には地頭を任命する権利や1段当り5升の兵粮米を徴収する権利、さらに諸国の国衙の実権を握る在庁官人を支配する権利を獲得した。こうして東国を中心にした頼朝の支配権は、最後国もおよぶこととなり、武家政権としての鎌倉幕府が成立した。

中略

その後、(中略)奥州藤原氏を滅ぼすと、1190(建久元)年には念願の上洛が実現して右近衛大将となり、1192(建久3)年、(中略)征夷大将軍に任ぜられた。こうして鎌倉幕府が成立してから滅亡するまでの時代を鎌倉時代と呼んでいる。

引用元:『詳説 日本史B』(山川出版社)

この文面を読む限り、1192年に鎌倉幕府が成立したとは書いておらず、1185年に鎌倉幕府が事実上成立したと書かれています。

 

この時代での征夷大将軍は、武士の頂点であることは間違いはありません。しかも、この時代は武士の頂点=日本の頂点と言ってもおかしくありません。そのために、征夷大将軍=幕府をひらくというイメージになっています。

別に征夷大将軍だからと幕府を開く訳ではありません。

実際に源頼朝も『征夷大将軍になって幕府開こう!』と思っていたわけではないので、あくまでも1192年源頼朝が朝廷より征夷大将軍と言う役職を授かった年なんです。

 

では、本題である鎌倉幕府成立が1185年と言われているのはなぜなのでしょうか?

幕府が成立する前に、源頼朝は以下の段階を踏んでいます。

①1180年 家臣(御家人)を統制する「侍所」が設置された

⇒この時すでに南関東ほぼ全域を支配下においていた

②1183年 院庁(いんのちょう)から頼朝の東国支配が承認された

⇒朝廷が頼朝に東国限定という条件付きではあるが支配権を認めた

③1184年 主要政治機関(公文所・問注所)が設置された

⇒政務、裁判の仕組みが整った

④1185年 守護・地頭を設置し、全国の土地管理権を掌握した

⇒頼朝は諸国に守護・地頭を置く権利を得る。

⑤1190年奥州を平定した

⇒頼朝、征夷大将軍よりさらに上の官職である右近衛大将に任命される

⑥1192年 征夷大将軍に任命された

⇑この一連の流れが一番大切だと思います。

以上のように、鎌倉幕府の体制は1192年に一気にできた訳ではなく、1~5の課程を踏んで出来上がっています。この過程でのキーポイントは、④の【1185年 守護・地頭を設置し、全国の土地管理権を掌握した】で、各地の軍事、警察権を掌握する【守護】と、年貢の徴収や土地の管理を担当する【地頭】を任命する権利を得ることで、自分の支配下に組み入れることができたのです。

源頼朝が設置した守護・地頭はどんなものだったのか?? 現在、鎌倉幕府の成立が源頼朝が征夷大将軍になった1192年ではなく、守護・地頭を置き全国の土地管理権を掌握した1185年が通説と...

これにより、実質的に源頼朝を中心とする支配体制が確立したと考えられることにより、1185年が鎌倉幕府成立と言う説が出てきたのです。とは言いますが、1185年に幕府成立は確定事項ではなく、一つの説だと思ってください。

 

①~⑥までの流れをみると、1192年の征夷大将軍の任命をもって、鎌倉時代の出発点とするのには少し違和感がある気がします。1192年以前から頼朝が侍所や公文所問注所を設置するのと並行して、朝廷から次々に権限を与えられ、その支配体制の外堀を固めていることが分かると思います。

よって、鎌倉幕府の成立は、①~⑤の段階を踏んで幕府の体制が出来上がり、事実上の幕府の成立をへて、1192年征夷大将軍の任命により名実と共に完成したと言うのが今の歴史認識です。

 

授業や入試ではどちらを採用すればよいのか?

歴史というのは年号で覚えるのではなく、流れ(ストーリー)で覚えるというのは良く聞きますが、まさにその通りで、鎌倉幕府成立を年号で覚えるのではなく、1185年~1192年の征夷大将軍任命までの一連の出来事を覚えておくとよいでしょう。

しかし、学校の授業で、1185年と習ったのならその学校では【イイハコ】でテストに出るかもしれないので、採用してください。でも、全国規模の入試などでは、年号より幕府成立の流れのほうが大切だと思います。そもそも、学問的に年号を覚えるのが歴史ではありませんので…

 

この源頼朝が築いた鎌倉幕府は、以降2度にわたる元の襲来など激動の時代を経て、1333年足利尊氏によって滅ぼされ、150年の歴史に幕を下ろします。

 

室町幕府の成立と滅亡までの流れ 戦国時代は、室町末期から安土桃山時代と並行しているために、肝心の室町時代の流れがイマイチつかみにくいと思っているのは自分だけで...

 

源氏将軍は、三代で途絶えますが幕府の体制が150年の間続いたと言う事は頼朝が作った「鎌倉幕府という組織」がいかに優れたものだったかを物語ってます。この政治モデルは、後の室町幕府、徳川幕府へと改良を重ねて受け継がれていくのです。

 

源頼朝の血筋は途絶えていた、鎌倉幕府歴代将軍と執権北条氏 一般的に幕府と聞くと、将軍様を思い出します。室町幕府では足利氏が江戸幕府では徳川氏が代々将軍として幕府に君臨していました。よっ...

 

【図解】平安時代から鎌倉時代への流れ 平安時代がとても長いので、少し表にまとめて流れを書いてみたいと思います。 図解!平安時代~鎌倉時代へ… 時期中央政...

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
歴ブロ・歴ぴよ
歴ブロ・歴ぴよ
歴史好きが高じて日本史・世界史を社会人になってから勉強し始めました。基本的には、自分たちが理解しやすいようにまとめてあります。 日本史を主に歴ぴよが、世界史は歴ぶろが担当し2人体制で運営しています。史実を調べるだけじゃなく、漫画・ゲーム・小説も楽しんでます。 いつか歴史能力検定を受けたいな。 どうぞよろしくお願いします。
記事URLをコピーしました