色々な歴史

歴史に大きな影響を及ぼした番狂わせな戦争

歴ブロ

人類は歴史上多数の戦争を行ってきました。

その内容も小競り合いから、世界を巻き込む大戦まで、その勝敗も小国が大国を負かしたり、その逆ももちろんありました。

20世紀に入ると、文字通り世界大戦が起こり紀元前から人類は本当に多くの戦争を経験してきたと言えます。その中でも、強い国が弱い国に負けてしまう【番狂わせ】な戦争もがず多くありました。

そこで今回は、番狂わせな結末になった戦争を紹介してきたいと思います。

 

スポンサーリンク

ギリシアが大国を破る!?ペルシア戦争

紀元前500年~449年の約50年近く続いたのがペルシア戦争

アケメネス朝ペルシアとギリシアのポリス連合軍との戦いで、当時大帝国だったアケメネス朝が勝つと誰もが思っていましたが、最終的にアテネやスパルタと言ったギリシャ勢が勝利しました。

ペルシアは主に4度に渡りギリシアに侵攻。その中でも第二回遠征時におけるマラトンの戦いでは、全身武装した重装歩兵の活躍でアテネ側が勝利しました。

この時に、アテネの青年が【勝利を本国に早く伝えたい】と一度も休まず走り続けたことがマラソンの始まりとも言われています。

テルモピレーの戦いも激戦で、20万人とも言われたペルシア軍が300人のスパルタ王・レオニダス率いる守備隊と激突したのが有名です。結果的に、スパルタ王・レオニダス軍は全滅してしまいますが、地の利を生かして時間を稼ぎ、後のサラミス海戦の勝利に大きく貢献しました。

ペルシア戦争
ペルシア戦争とポリスの変化紀元前500年から始まった50年近く続いたペルシア戦争。ギリシアの対ペルシア同盟とアケメネス朝ペルシアの戦いです。 ギリシアにとっては...

 

小国エチオピアからの手痛いしっぺ返しのアドワの戦い

1896年イタリアがエチオピアに侵攻し大敗を喫した戦いがアドワの戦いです。

当時の欧州諸国はアジア・アフリカに侵攻しては勝利し、植民地化を進めてい行きました。

その欧州列強のイタリアもその一つで、意気揚々とアフリカのエチオピアに侵攻しますが、アドワの地で思いもよらない光景を目にします。そこには、イタリア軍をはるかに上回る兵力が準備されていたのです。

さらにその多くは近代的な武器を武装しており、イタリアはまさかの敗北を喫してしまいました。

実はエチオピアは、この戦いのために各地の有力者たちに勢力を結集させることを呼びかけていました。また、その背後でフランスがエチオピアを支援していた事で、近代的な兵器を持ってイタリア軍を迎え撃つことが出来ました。

こうしてイタリアはアフリカの小国エチオピアにまさかの敗北を喫したのです。

 

ちょっと詳しい中世イタリア史【各国史】<11〜13世紀>中世の西ヨーロッパ諸国で十字軍遠征の失敗後、教会の権威は揺らぎはじめ国王の権威が強くなり始めた一方で、遠征時の輸送によりイタリア周辺の諸...

 

あのバルチック艦隊もやっつけた日露戦争

やはり最後は、わが日本が勝利した日露戦争でしょう。

歴史の授業では必ずと言っていいほど習う日露戦争は、世界的に見ても非常に重要な意義を持った戦いでした。

当時の欧米諸国は、次々と植民地化を図っていました。

諸国の扱う近代的な武器を前に、アジア・アフリカの途上国はなす術もなく欧米諸国に屈していきました。

そんな世界情勢の中で、明治維新以降【富国強兵】が掲げて近代化を果たしたばかり日本は、やがてロシアと対立するようになりました。そして、ついに1904年、両国は戦争に踏み切りました。

 

Uボート
明治時代の聖域なき構造改革【富国強兵】で日本の軍隊が強くなった 明治時代【アジアの新興国】だった日本が、大陸の覇者【清】や世界最強クラスの軍事国家【ロシア】を次々と倒してしまうのだから先の未来...

 

1868年の明治維新後の約30数年しかたっていなかった日本に対して、ロシアはヨーロッパの中でも大国中の大国です。

各国の下馬評も【アジアの諸国がロシアに勝てるはずがない】と口をそろえて言っていたようです。

しかし、結果は日本優勢の講和で決着が着きました。

アジアの小国・日本が大国ロシアを事実上破ったと言う知らせは、多くのヨーロッパ諸国に【ジャイアントキリング】と広がり、アジアの大国としてその名を挙げることになりました。

こうした日本の健闘にアジア諸国は、日本に続けとイラン革命や青年トルコ運動などが起こり、日本の番狂わせの影響は世界へと波及していきました。

日露戦争の日本海海戦は、今でも世界中の海軍学校で教材にされているようです。

 

世界史視点から見た日露戦争(1904-1905年)の背景 日本側から見た日露戦争については以前書いた記事がありますので、細かい部分は割愛して今回はロシア側の事情やヨーロッパ事情を探ってみ...
世界が驚いた小国日本による日露戦争の勝利 朝鮮半島と満州をめぐりロシアとの緊張感が高まった日本でしたが、1903年から日露交渉が進められてきまいした。 交渉の中、日本国...

 

日本国内で言えば、桶狭間の戦いは良い例だと思います。

例えば、桶狭間で信長が死んでいれば、日本はまた別の国になっていたでしょう。

 

織田信長はどうして今川義元を桶狭間の戦いで討つことが出来たのか? 1560年、駿河の大名・今川義元が上洛を目指すために、織田信長の領土である尾張への侵攻を始めます。 今川家は、室町幕府の守護大...

 

近代で言うと、アメリカがベトナム戦争で負けた時も、アメリカも徐々に没落してゆくだろうと当時は密かにささやかれていたようです。

こういった戦争を探してみると、三国志の世界では官渡の戦いや赤壁の戦いなどが当てはまるかもしれません。

 

天下に最も近かった群雄・袁紹と曹操の対立 後漢末期に誕生した群雄の中で実力がナンバーワンだったのが袁紹でした。 家柄が良いのは言うまでもありませんが、当時はかなりの...

 

現在起こっているウクライナ戦争でも、大国ロシアの前にウクライナは善戦をしています。

この戦争の結果次第では、歴史の大きな転換点になる可能性は十分にあり、今後の動向には注意が必要です。

 

ロシアのバルチック艦隊を撃破した日本艦隊のやってのけた作戦とは!? 近代戦争で最も大きな金星は、日露戦争でしょう。 その中でも【日本海海戦】は、日露戦争の勝敗を決めた戦いとも言われており、その後...

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
歴ブロ・歴ぴよ
歴ブロ・歴ぴよ
歴史好きが高じて日本史・世界史を社会人になってから勉強し始めました。基本的には、自分たちが理解しやすいようにまとめてあります。 日本史を主に歴ぴよが、世界史は歴ぶろが担当し2人体制で運営しています。史実を調べるだけじゃなく、漫画・ゲーム・小説も楽しんでます。 いつか歴史能力検定を受けたいな。 どうぞよろしくお願いします。
記事URLをコピーしました