色々な歴史

令和に入る前に、平成30年の歴史を振り返る

f:id:miumaga:20190428151005p:plain

平成もいよいよ4月30日には終わり【令和】の時代がやってきます。

今回の元号改正は、天皇崩御のためではなく、今上天皇自らが生前退位のご意向を述べられ実現しました。そのため、昭和から平成に変わった時とは違い、日本全体が【令和祭り】のようなめでたい雰囲気になっています。

昭和から平成を過ごした人も、平成で生まれ活躍した人も、この30年はどのような時代だったのでしょうか?今日は、1989年~2018年までの平成の30年を振り返ってみたいと思います。

Contents

平成元年 1989年 バブル景気最盛期!

1989年1月8日に昭和天皇崩御に伴い、今上天皇が即位し元号が【平成】となりました。平成最初の年は、鉄腕アトムやブラックジャックなどの作品を生み出した漫画家・手塚治虫氏や昭和の歌姫・美空ひばりさんなどの昭和の偉人たちが亡くなっています。

新年度の4月には日本で初となる消費税が導入され、100円の買い物をしたら3%の税金が掛るようになりました。この消費税を導入したのが、北川景子の旦那様でおなじみDAIGOのおじいちゃんである竹下登首相ですが、残念ながらリクルート事件の責任を取り、辞任しました。

また、衆議院選で田中角栄が不出馬の発表し、事実上、政界を引退宣言したのも平成元年でした。その頃、子供達の注目の的だったのが、任天堂から発売されてたゲームボーイで、当時携帯ゲーム機では異例の1億台を売る大ヒット商品となります。

11月には東西ドイツ分裂の象徴である、ベルリンの壁が市民により崩壊し東西ドイツの統合のきっかけを作ります。この事件を受け、アメリカとソビエト連邦の首脳によるマルタ会談にて冷戦終結を宣言します。

この年の日本の経済はまさにバブル景気で12月29日に日経平均株価が過去最高38915円87銭を記録しました。

平成2年 1990年 バブル経済に陰りが…

前年に過去最高の日経平均株価を記録しましたが、年が明けると株価が下落しバブル経済の泡がはじけだします。さらに追い打ちをかけるように3月、総量規制が入りバブルが完全に始めてしまい、以後【失われた20年】を日本は過ごすことになります。この時はまだ私たちには、実感がありませんでした。

東西ドイツが本格的に統一を果たし、国内でも秋篠宮様と紀子様ご成婚されました。

管理人も大好きなゲームですが、この年に任天堂からスーパーファミコンが発売され全世界で4000万台以上売り上げることになります。

平成3年 1991年 雲仙普賢岳の噴火

前年の11月17日に198年ぶりに噴火した雲仙普賢岳ですが、再び平成3年2月12日に噴火が始まりました。6月3日には火砕流の発生により死者・行方不明者を出しました。

1990年8月にイラクがクウェートに侵攻したのをきっかけに、国連が軍を派遣し1991年1月17日にイラクを空爆したことにより湾岸戦争がはじまります。この戦争で、日本の自衛隊が後方支援として初の海外派遣されます。

12月にソビエト連邦のゴルバチョフが辞任に伴い、ソ連が崩壊しました。

スポーツでは、小さな大横綱・千代の富士が貴花田(後の貴乃花)敗れたことにより、引退を表明しました。記者会見での【体力の限界…気力もなくなり引退をすることになりました。】と言ったのが今でも記憶に残ります。

平成4年 1992年 毛利さん宇宙へ…

世の中の不条理や生きることの意味を追い求めた音楽性で若者を中心に共感を呼び、カリスマ的な存在となっていた尾崎豊が死去。26歳という若さでした。当時は後追い自殺が続き、大きな社会問題となりました。

JR東海より東海道新幹線【のぞみ】が運転開始したのもこの年です。それまでの「ひかり」よりさらに速い種別の列車として新たに誕生しました。

政界では佐川急便事件で自民党・金丸信元副総裁が議員辞職する事件が起きました。宇宙飛行士・毛利衛さんが宇宙へへ行ったのも平成4年の出来事でしたね。

平成5年 1993年 Jリーグ開幕

f:id:miumaga:20190428151237j:plain

女子高生の間でルーズソックスが流行った平成5年は、皇太子様と小和田雅子様ご成婚し日本中がお祝いムードに包まれました。その皇太子さまが、2019年5月1日に天皇に即位するのはなんだか考え深いです。

一方で、スポーツではJリーグが開幕し、今日までのサッカーブームに火をつけました。政界では、新党ブームで日本新党が躍進し、自民党以外の政党が政権を取り、細川護熙内閣が発足しました。

平成6年 1994年 オウム真理教事件

平成6年になると、永田町では永遠のライバル自民党と社会党が連立を組み、村山富市内閣が発足しました。忘れてはいけないのが、オウム真理教の一連の事件。この年に松本サリン事件が発生し、現在でも多くの人が後遺症に悩ませられています。

この頃、任天堂の一人勝ち状態のゲーム業界にセガサターンとプレイステーションが発売され、テレビゲーム業界の戦国時代に突入します。最初は、セガが一歩リードしていたのですが…

日本人初の女性宇宙飛行士・向井千秋さんが宇宙へ飛び立ったのもこの年でした。

平成7年 1995年 関西で大地震

平成7年は、凶悪事件と大震災が同時に起こってしまう年となってしまいました。

まずは、オウム真理教にる地下鉄サリン事件で、松本も含めこの時までサリンと言う名前自体聞いたことがなかったのですが、この事件でサリンがどのようなものかを望まずとも知ってしまいました。

そして、阪神・淡路大震災

1月17日に発生した兵庫県南部に起こったマグニチュード7.3の地震でした。

近畿圏の広域が最も被害が大きく、特に震源に近い神戸市市街地の被害が甚大でした。

犠牲者は、6434人で第二次大戦後に発生した地震では、東日本大震災が起こるまでは最大の被害規模でした。

災害と事件の年でしたが、スポーツ界で野茂英雄がメジャーリーグへ挑戦し、今日の日本人メジャーリーガーの礎を築きました。テニスのウインブルドンで松岡修造が日本人選手として62年ぶりのベスト8になったのもこの年でした。松岡修造が、有名なテニスプレーヤーと知らない平成生まれの若者もいるみたいですが、皆さん知ってますか?

平成8年 1996年 オリンピックでメダル!

巷ではたまごっちがブームとなり、おもちゃ屋さんでは品切れ状態が続いていました。

この年に行われたアトランタ五輪で、有森裕子が2大会連続でメダルを獲得するという快挙を達成しました。快挙と言えば、棋士の羽生善治が史上初の七冠達成しのも平成8年の事でした。

事件では、在ペルー日本大使公館占拠事件発生し、多くのマスコミが現地へ赴き日本国内では、この事件一色となりました。

平成9年 1997年 バブル崩壊が実感に…

バブル景気は終わりをつげていましたが、この年の山一證券や北海道拓殖銀行などの金融機関が相次いで破綻したことにより、景気の悪さが一段と実感できるようになりました。それに追い打ちをかけるように、消費税が3%から5%にあがり消費がますます冷え込むことになりました。

ダイアナ皇太子妃がパリで交通事故死の報を聞いた時はショッキングでしたが、神戸市須磨区で発生した、神戸連続児童殺傷事件【酒鬼薔薇聖斗事件】の内容もショックを受けました。

平成10年 1998年 パソコンの普及

この年は、セガのドリームキャストがマイクロソフトよりウインドウズ98、アップルよりiMacが発売したデジタルな話題が多い年となりました。

ギャルの間ではガングロメイクが流行ったのも今では懐かしいです。

どんな時でも事件は起こるもので、和歌山カレー事件発生や北朝鮮のミサイル【テポドン】が三陸沖に落下したのも記憶に新しいです。

平成11年 1999年 ノストラダムスがブームに

世紀末と言う事で、この年はノストラダムスの予言一色だったような気がします。また、2000年になるとコンピューターが誤作動を起こすかもしれないという2000年問題の対策を迫られました。

現在、原発の必要性が問題視されていますが、茨城県東海村の核燃料施設で臨界事故が起き2名が死亡しました。

私が携帯電話を持ったのもこの時期だったかもしれません。NTTドコモがiモードサービス開始します。

平成12年 2000年 三宅島の噴火

ゲーム業界でセガとソニーでゲーム戦線でしのぎを削ってきましたが、ソニーよりプレイステーション2が発売される頃には、ソニーに軍配が上がっておりセガは段々とフェードアウトしていくことになります。

この年のシドニー五輪では女子マラソンで高橋尚子が日本初の金メダルと言う快挙を達成しました。2000年と沖縄サミットが重なった事がきっかけで、当時の小渕恵三首相の発案で2000円札が発行される運びとなりました。

1983年以降、落ち着いていた三宅島が2000年にも噴火し、火山性ガスが放出する言うことで全島避難の指示が出ました。全島解除が出るまで5年の月日が掛りました。

平成13年 2001年 同時多発テロ

森喜朗首相の退陣に伴い、4月に行われた自民党総裁選で【構造なき構造改革】を唱え、自民党をぶっ壊すと言った小泉純一郎が、第87代内閣総理大臣に就任しました。

小泉首相は、後に道路4公団を民営化し、郵政民営化を成し遂げました。

それは突然の出来事でした。

9月11日、アメリカ・ニューヨークの世界貿易センタービルとワシントンの国防総省ビルにハイジャックされた旅客機が相次いで激突し、犠牲者3000人以上を出す史上最悪のテロ事件が起こりました。

テレビで世界貿易センタービルの映像も流れ、最初は事故と思われましたがこれが反米組織が起こしたテロだとわかりました。

平成14年 2002年 拉致被害者帰国へ…

小泉政権2年目の平成14年、日本の首相としては初めて北朝鮮を訪問し、ピョンヤンで金正日総書記と会談しました。金総書記は日本人拉致を謝罪し、この時に拉致被害者5人の帰国が実現しました。

私が学生だった頃は土曜日も半日でしたが学校がありましたが、この年から学校週休2日制がスタートされ、ゆとり教育も始まりました。

ゲーム業界でソニーがしばらく台頭してましたが、Windowsで有名なマイクロソフトから新型ゲーム機【Xbox】が発売され、勢力図に変化が見られました。

また、韓国と合同開催になりましたが、日本でワールドカップが開催され、札幌・東京ドームなどで世界サッカーのスターたちが激戦を繰り広げています。

平成15年 2003年 自衛隊がイラク派遣へ

f:id:miumaga:20190428152250p:plain

角界では千代の富士に引退を決意させた平成の横綱・貴乃花と武蔵丸が引退を表明しました。

世界では、アメリカが3月20日、国際社会が求めいてた大量破壊兵器の査察、廃棄に応じないとして、イラクに対する軍事作戦を開始し、イラク戦争がはじまりました。圧倒的な軍事力の前に早期に終結し、フセイン政権は崩壊しました。

これにより、イラク復興のために自衛隊をイラクに派遣するイラク復興支援特措法を閣議決定しました。戦闘状態が続く外国への初の派遣で、憲法上の解釈も指摘されましたが、憲法前文の理念に合致した人道支援と強調し、派遣決定に踏み切ります。

私自身ゲームが好きなのでゲームネタが多いですが、あのゲーム2大企業エニックスとスクウェアが合併し【スクウェア・エニックス】となりました。これ以降、同じ企業からドラクエとファイナルファンタジーが発売されることになります。

平成15年は、野球界でも衝撃的な事が起きます。

阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝しまいた。18年前の阪神優勝で道頓堀へ投げ込まれたカーネル・サンダースの呪いが解けたとも言われています。これは、野球界の七不思議でした。

平成16年 2004年 新潟中越地震

10月23日に新潟県中越地方を中心に最大震度7を記録する強い地震があり、死者40人、重軽傷者2850人余りを出す災害となりました。この時、東海道新幹線の開業以来初めて、新幹線が脱線しました。

市場では、20年に一度の新紙幣発行 一万円=福沢諭吉 五千円=樋口一葉 千円=野口英世 がそれぞれ発行されました。

また、ニンテンドーからDSが、ソニーからPSPが発売され、ゲーム市場が据え置き型から携帯型への転換期に差し掛かります。

スポーツ界の大きな出来事と言えば、東北楽天ゴールデンイーグルスの設立。近鉄バッファローズとオリックス・ブルーウェーブの合併に端を発したプロ野球再編問題を機に楽天がプロ野球に参入することとなりました。

平成17年 2005年 福知山線脱線事故

この年忘れられない事故とし、JR史上最悪の事故・JR福知山線脱線事故が発生しました。4月25日朝、JR福知山線塚口~尼崎間で、通勤・通学客らを乗せた上り快速電車が脱線し、運転士を含む107人が死亡、555人が負傷し、JR史上最悪の惨事となっています。

悪い事ばかりではありません。

11月には、天皇家の長女紀宮さまが東京都職員黒田慶樹さんと結婚式をあげました。

この時、皇室典範に関する有識者会議で女性・女系天皇を容認する最終報告書を提出し、この中で、皇族女子が婚姻後も皇族にとどまる必要があるとの考えを示したそうです。

平成17年は、建築業界にも激震が走ります。

首都圏のマンションなど21棟について、耐震強度などを示す構造計算書を姉歯建築設計事務所が偽造や建材のアスベストなどの健康被害が表面化しました。

平成18年 2006年 小泉内閣の終焉

当時、企業買収で会社を急成長させたライブドア前社長堀江貴文氏、モノ言う株主として知られた村上ファンド前代表村上世彰氏が、一般投資家を欺いたとして相次いで逮捕されました。

小泉政権の任期満了に伴い、戦後生まれ初の首相・安倍晋三内閣が発足しますが、郵政法案造反組の自民党復党を容認したことにより幸先の悪いスタートなりました。

スポーツ界では、トリノ五輪の女子フィギュアで荒川静香が金メダルを獲得。この時の演技はパーフェクトでとてもきれいでした。野球でも日本がワールドベースボールクラシックで優勝しています。

平成19年 2007年 食品偽装が相次ぐ

1月の不二家の消費期限切れの牛乳の使用した事が発覚したのを皮切りに、北海道の食品加工会社ミートホープのひき肉偽装事件、石屋製菓の賞味期限改ざん、伊勢の老舗和菓子屋・赤福の製造年月日改ざんなどの不祥事が全国的に後を絶たず、日本の食が大きく揺らいだ年でした。

高級料亭の船場吉兆でも牛肉の産地を偽装したとして11月に大阪府警の家宅捜索を受け、あの有名な記者会見が生まれました。テレビで見ましたが、あのおかみさんは今でもしぶとく商売しているらしいですよ。

7月16日午前10時13分に、新潟県中越沖でM6.8の地震が発生。

震源地から約16キロ離れた東京電力柏崎刈羽原発でも原子炉が緊急停止し、変圧器火災や微量の放射能漏れなどのトラブルが発生しました。国際的な関心も高く、国際原子力機関(IAEA)の調査団も派遣されました。

平成20年 2008年 リーマンショックに揺れる日本

麻生太郎氏が内閣総理大臣になった頃、アメリカの住宅バブルが崩壊し低所得者向け高金利型(サブプライム)住宅ローンの焦げ付きが多発したことで、米欧金融機関の経営が急速に悪化、世界的な金融危機に発展しました。

9月にはアメリカの大手証券会社・リーマンブラザーズが破綻【リーマンショック】、事態はますます悪化しました。10月には、日経平均株価が日経平均株価バブル崩壊後最安値・7162円を記録し企業活動や個人消費の冷え込みに拍車がかかりました。

東京の秋葉原で無差別殺傷事件が起きたのがこの年で、犯人は2015年に最高裁で死刑が確定しています。

平成21年 2009年 政権交代

平成21年は、永田町で劇的な事が起きました。

麻生太郎首相は、7月21日に衆議院を解散、総選挙が行われます。

この時、官僚主導の政治打破を掲げた民主党が過半数を大きく上回る308議席を得て、自民党を圧倒しました。一方で、自民党は公示前の300議席から119議席に激減する歴史的大敗をし、野党第一党が単独過半数を獲得して政権交代が実現しました。

また、2010年度予算の概算要求を絞り込むために、政府の行政刷新会議は、事業内容の実施の是非や要求額が妥当かどうかを判定する【事業仕分け】を実施しました。この仕訳で、【2位じゃだめなんですか?】の名言を生んだのは多くの人が知るところになりました。

さらに、この出来事は世界中の老若男女すべてがショックを受けたと思います。

スリラーで1億枚ヒットの金字塔を打ち立てたキングオブポップ・マイケル・ジャクソンが50歳の若さで亡くなりました。死因をめぐっては、麻酔薬「プロポフォール」と催眠薬「ロラゼパム」の複合投与によるものと結論付けました。

平成22年 2010年 日韓ワールドカップ

2002年、開催地だった日韓ワールドカップ以降はじめて、ワールドカップ南アフリカ大会で日本がベスト16となり決勝トーナメントに進みました。谷間の世代と酷評された中での快挙でした。

スポーツ界では喜ばしい出来事があったのですが、経済界では大きな出来事が起こります。日本航空の経営破綻です。2008年のリーマンショックに耐え切れなかったが故の経営破綻でした。

平成23年 2011年 戦後最悪の大地震

この年の3月11日、東北地方の三陸沖を震源地とする東日本大震災が発生。観測史上最大のマグニチュード9.0の巨大地震で東北地方だけでなく、全国各地…三陸沖からは遠く離れた鹿児島でも揺れが記録されているほどの規模でした。被害も桁外れで日本の死者・行方不明者2万人以上、さらにアメリカやインドネシアでも津波による死者・行方不明者が出ているほどで戦後最悪の自然災害となりました。

この地震の影響で福島第一原子力発電所が炉心融解し、今(2019年)でも対応に追われており、予定だと2050年まで廃炉作業が続くとされています。どれだけ大きな事故だったかが分かりますね。大きな事故だったと理解できる指標が国際原子力機関により定められている国際原子力事象評価尺度です。この尺度で言えば1986年(昭和61年)に起きた死者4000人とも言われているチェルノブイリ原発事故と同じレベル7。深刻な事故として評価されています。この原発事故を機に、日本各地の原子力発電所が停止されることに。

さらにこの年にはアップル創業者・スティーブジョブズ氏が死去。iPhone・iPad・iPodを生み出した人です。ルーカスフィルムという会社を買収し、今現在はディズニー傘下となったピクサー・アニメーション・スタジオを設立したことでも知られています。

平成24年 2012年 北朝鮮によるミサイル

京都大学・中山伸弥教授による【ips細胞】の作成でノーベル医学・生理学賞を受賞したのがこの年です。また、日本国内では東京スカイツリーが竣工し、電波塔・観光施設として開業しました。

国外の大きな出来事と言えば、シリア内戦の激化と北朝鮮で金正恩氏が朝鮮労働党第1書記に就任したこと。北朝鮮で金正恩氏が最高指導者に就任したことでミサイル発射実験の回数が一気に増加、日本含む近隣諸国の緊張感を高めました。

平成25年 2013年 長嶋茂雄・松井秀喜氏国民栄誉賞

f:id:miumaga:20190428152910j:plain

楽天の田中将大投手が公式戦21連勝、日本シリーズ含めると24勝と言う前人未到の記録を達成。プロ野球新記録を樹立し、楽天も初の日本一に輝きます。同じくスポーツ界から、長嶋茂雄氏と松井秀喜氏、国民栄誉賞を同時受賞したのも平成25年度の話です。

個人的には普段お世話になっている「コンビニコーヒー」が日経トレンディのヒット商品ベスト30入りしたのが大ニュース。これ以降、缶コーヒーが売れなくなった?と思いがちですが、実際にはコーヒー市場そのものが拡大しただけ。2016年までは缶コーヒーの売り上げはいったん落ち込むものの、それ以降は反転し逆に売り上げが拡大したそうです。蓋つきのボトル缶が発売されたのが大きかったようですね。

政界では「特定秘密保護法」が賛否両論ある中で成立するという大事件がありました。そして、いよいよ国の借金は1000兆円の大台を突破します。少子高齢化社会での社会保障費の増加やこれまでの債務(借金)を返還するための国債費が年々増加し、政府予算で半分以上を占めています。

平成26年 2014年 わらって!いいとも終了

ソチ冬季五輪が開催され、男子フィギュアの羽生結弦選手が金メダルを獲得しました。

「笑っていいとも!」放送終了し、31年半の歴史に幕を閉じています。2014年度の新語・流行語大賞では『タモロス』がノミネートされるほど。

ついこの間ミヤネ屋でやっていた『平成の失言迷言ランキング』で一位に輝いた「STAP細胞はあります」が生まれたのも平成26年です。理化学研究所の小保方晴子氏らが「STAP細胞」論文発表、後に撤回しました。

また、青色発光ダイオード(LED)を開発した赤崎勇、天野浩、中村修二の3氏がノーベル物理学賞を受賞しています。

前年度で挙げた『国の借金が1000兆円の大台』を超えた危機的状況もあり、消費税が8%に増税されました。所得税や法人税と違い左右されにくい税として17年ぶりに増税されています。

「袴田事件」の再審を開始し、袴田巌さんを48年ぶりに釈放したのも平成26年です。

海外情勢ではイスラム過激派「IS(イスラム国)」国家樹立を宣言。日本でもIS関連のニュースが多く報道されました。

平成27年 2015年 集団的自衛権の行使が容認

平成27年は「安全保障関連法」が成立し、集団的自衛権の限定的な行使が容認されています。1980年代後半の冷戦終結以降、国際社会の軍事的緊張が高まったことを受けての法律です。

前年度のIS国家樹立とも関連しますが、ちょうどこの年の前後はIS関連の組織が非常に活発に動いている時期でした(2019年時点で支配地域はかなり縮小)。そのIS関連組織による日本人拘束事件を機(他の理由も指摘されていますが)に法案の整備がなされています。

そして、寝台特急「北斗星」定期運行が終了します。ブルートレイン、60年の歴史に幕を下ろしたのです。

平成28年 2016年 天皇陛下生前退位の意向

天皇陛下が国民向けビデオメッセージで退位の意向を示唆されています。この意向が今回の改元に繋がっています。

71年ぶりに参政権を拡大し、選挙権年齢が18歳以上に引き下げたのもこの頃です。

リオ五輪では日本が史上最多のメダル41個を獲得。2020年の東京オリンピックに向けてスポーツに力を入れてきた結果、これだけの成果が出ています。

平成は本当に地震が多い。熊本地震はこの年でした。震度7と大きな地震が続けて2回起きたことで被害が大きくなりました。地震で直接亡くなった方は50名ですが、避難生活の最中にエコノミー症候群などで亡くなった方を合わせると300名近くの方が亡くなっています。熊本城の天守閣や石垣が崩れたのもこの地震が原因です。

芸能界ではアイドルグループ「SMAP」が解散し、大きな衝撃が走りました。

イギリスではEU離脱を問う国民投票で残留派と離脱派はかなり拮抗ながらも離脱派が勝利。各国の指導者たちも世界情勢への影響を考え引き留めていた中での出来事でした。このEU離脱の決定に関するニュースは2年以上たった今、遠く離れた日本でも話題に上がります。それだけ世界に影響を与える大きな決断でした。

平成29年 2017年 浅田真央・宮里藍さん引退

「将棋ブーム」。藤井聡太四段が29連勝、加藤一二三九段が引退、羽生善治竜王が「永世七冠」となりました。

スポーツニュースでもよく耳にした女子フィギュアの浅田真央さん、女子ゴルフの宮里藍さんが引退を表明します。お二方とも10代から活躍していた中での引退。そして同じく子供のころから活躍していた卓球の福原愛さんが平成29年に妊娠出産を発表。いつの間にかスポーツ選手が年下ばかりになっていたのも少しずつショックは受けていたのですが、これらのニュースはものすごく衝撃を受けたのを覚えています。

市川海老蔵の妻でフリーアナウンサーの小林麻央さんが若くして亡くなったのも記憶に新しいです。

政界に目を向けると、森友学園問題で前理事長夫妻を逮捕されたのを機に安倍内閣の支持率が急落。場所は異なりますが、アメリカの政界ではドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領に就任しています。

平成30年 2018年 平成最後の大災害

箱根駅伝・青学が4連覇という偉業を達成したのが1月2日。

その6日後の1月8日、成人式の前日に着物レンタル【はれのひ】が突然閉鎖するという前代未聞の事件が起きました。1月7日に成人式を行った場所では被害はなかったのですが、おめでたい晴れの舞台でのこの事件は成人式に参加する方のショックは非常に大きかったことでしょう。

その一方で福岡天神店の【はれのひ】では役員の指示を無視して営業したり、同業の着付け業者さんや呉服店、美容院やボランティアスタッフ、後日改めて成人式を行えるように手配してくれた方たちも多くいました。こういう方たちの存在が被害にあわれた方たちの傷を癒してくれれば…と願わずにはいられない、そんな事件でした。

平成最後のこの年は大きな災害が続きます。7月の西日本豪雨と9月の北海道での震度7の地震です。西日本では死者・行方不明者が230名以上、負傷者も459名と豪雨災害の中では平成の中で最も被害の大きなものとなっています。

一方の北海道胆振東部地震は死者42名、負傷者762名の被害が出ており、震源地に近い厚真では大規模な土砂崩れが起こっています。この北海道胆振東部地震は地震が頻発した平成の中でも少々特殊な被害が発生しました。北海道の電力の多くを担う火力発電所が震源地の傍にあり被災したことで、道内全域での大規模な停電【ブラックアウト】を引き起こしたのです。日本では起こることがないと信じられてきた被害でした。

東日本大震災での原発事故以降、原発に対する信頼性が失われ日本各地にある原子力発電所が停止している中で、この【ブラックアウト】を機に様々な場所で原発の再稼働を含むエネルギー政策についての提言がなされ、議論されるようになっています。

訃報も【鉄人】衣笠祥雄さん死去、西城秀樹氏死去、桂歌丸氏死去といくつも届きました。どの方もものすごい活躍をされた方たちばかりです。

令和に入るのを前に、平成7年に起きた地下鉄サリン事件の死刑囚らの刑の執行がなされます。平成24年、オウム事件の最後の逃亡犯がつかまりこの年に裁判が終わったこともあっての死刑執行でした(死刑囚は共犯者や公判中には刑を執行しないのが慣例)

大阪なおみが全米オープンで優勝。この優勝で世界ランキングが7位に上昇。この翌年の全豪オープンでも優勝し、日本初どころかアジア初の世界ランキング1位となっています。

芸能界では、女性アーティストとしてカリスマ的な人気を持っていた安室奈美恵が、9月16日をもって引退したのも記憶に新しいと思います。

2018年の終わりを告げる頃には、日産自動車のカルロス・ゴーン会長が巨額の役員報酬を隠したとして、東京地検特捜部に逮捕される報が流れました。このニュースは、フランス自動車大手・ルノーを統括しつつ、日産の経営を回復させたゴーン氏の逮捕は、日本のみならず世界に衝撃を与えました。

 

そして、2019年の平成31年、最後の年…

5月1日に新しい時代【令和】が訪れるわけですが、スポーツ界でも新しい時代を迎えることになります。1月には、レスリングで16大会連続世界一の記録を持つ吉田沙保里さんが引退し、4月にはメジャーリーガー・イチローが野球選手の人生に幕を下ろし一つの時代が終わりを告げました。

天皇陛下が述べられたように平成は、明治以降で外国と戦争をしなかった初めての元号でした。これは日本国民としてとても誇らしいことだと思いますし、今後も続けてほしいと思います。

ABOUT ME
miumaga
歴史好きが高じて、日本史・世界史を社会人になってから始めました。史実を調べるのも好きですが、漫画・ゲーム・小説も楽しんでます。いずれ歴史能力検定を受ける予定。どうぞよろしくお願いします。