奈良時代

持統天皇の息子だった草壁皇子の死因

歴ブロ
f:id:miumaga:20181227201812p:plain

以前書いた記事の「長屋王の変」で出てきた持統天皇の息子・草壁皇子の死因について考察を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

草壁皇子の死因

持統天皇は草壁皇子を皇位につけたいがために、甥(姉・大田皇女の息子)でもある大津皇子を謀反の罪で自害に追い込んだのでは?との通説ですが、その大津皇子の変の2年ちょっと後には肝心の草壁皇子まで亡くなっています。

大体、この時期の平均寿命は生まれたばかりの頃に亡くなることが多かったので非常に短いものとなっていますが、成人した人に限ってみてみると奈良時代でも63歳くらいの寿命だったみたいです。

草壁皇子は既に幼少と言うわけでもなく27歳と体力的にも充実している時期で、長生きできる状況に足を踏み入れていたわけです。最も、子の文武天皇も早くに崩御していることから草壁皇子=病弱説もあるので、病死という事も当然あり得ます。が、こう次々に皇族が亡くなっているのがどうにもしっくりしないので、他殺説を中心に焦点を当ててみます。

草壁皇子がいなくなると得する人か恨みを持つ人物が犯人か?

まず、第一に疑いの目がいくのがいなくなることで恩恵を享受した人。持統天皇が譲位した際に皇位継承権が高かった人物の背後が、犯人のちょっとしたヒントになるかもしれません。

  • 軽(珂瑠)皇子…持統天皇の孫で草壁皇子の息子なので除外
  • 長皇子・・・ 天武天皇と大江皇女の間の子
  • 弓削皇子・・・長皇子の弟
  • 舎人皇子・・・天武天皇と新田部皇女の子

この中の長皇子と弓削皇子は、母親・大江皇女が忍海造(おしぬみ)氏という雑工品部忍海部の伴造、つまりは小豪族出身の出身ということで皇位継承という点ではあまり重視されてはいませんでした。

本命は舎人皇子でしょう。

軽皇子と比べると一段見劣りはしますが、新田部皇女の生まれは安倍氏の出身で、草壁皇子が亡くなった当時は軽皇子7歳、舎人皇子14歳ということでしたので期待がなかったとは言い切れません。

舎人親王のバックにいる安倍氏は、壬申の乱で高市皇子を大津からの脱出時の功労者の一人。高市皇子との繋がりが見え隠れします。高市皇子が天皇だった説もあり、686年からの称制時代あたりで持統天皇との間での権力闘争があった可能性もあります。

高市皇子は安倍氏や実家繋がりで宗像氏・三輪氏とも繋がりがありそうなのですが、一方の持統天皇は母親が蘇我氏で頼ることがほとんど出来ない状態、そんな中で味方になれそうな有力貴族として育てようとしたのが藤原氏だったのではないでしょうか?

本人たちはともかく大津皇子と草壁皇子がライバル関係だと持統天皇が睨んでいる間は問題ないですが、大津皇子が亡くなったことで持統天皇側が集中的に力をつけられる状況になります。高市皇子にとっては拙い状況ではないでしょうか?そこで持統天皇の力をそぐ+睨みを利かせる目的で殺害したのでは、とも推測できます。

ただし、草壁皇子が亡くなった後で太政大臣に高市皇子がついているので若干無理がありますね。太政大臣になった経緯がまったく見えません。「壬申の乱の様にならないように」と何らかの取引をしたのかもしれませんが、あくまでも想像のみです。

次に大津皇子の変で恨みを持つ人物・・・親しかった人物を見てみたいところですが、大津皇子と最も親しかっただろうと思われる川島皇子が謀反の密告したと言われていますし、肉親も両方いない状況です。兄弟と言えば草壁皇子と高市皇子。ここでも高市皇子が出てきましたが、上記の通り決定打に欠けますね。

自殺説

自分の母親が自分を皇位に就けるために、母の姉が産んだ異母弟を殺害したかもしれないという状況で精神的に追い詰められたのでは?

という説です。

まとめ

今回で分かったことは『分からないことが分かった』『高市皇子があやしい』程度の物足りないものです。非常に申し訳ないまとめ方になってしまいますが。何しろ『天皇だったかもしれない説』という非常に不安定な土台の元で推論してきたので。

そして色々考察していくうちに至った個人的な意見としては「これだけの出来事が立て続けに起ったら、ストレスから十分免疫力が落ちる⇒病気がちになる=病死」も考えられるなという事です。

とにかく引き続き、文献・書籍読んでみたり新しい情報が入ったら改めて考察していきたいと思います(藤原氏側からではなく、持統天皇側からの視点から藤原氏の隆盛について見れたのは個人的に収穫でした)

スポンサーリンク
ABOUT ME
歴ブロ・歴ぴよ
歴ブロ・歴ぴよ
歴史好きが高じて日本史・世界史を社会人になってから勉強し始めました。基本的には、自分たちが理解しやすいようにまとめてあります。 日本史を主に歴ぴよが、世界史は歴ぶろが担当し2人体制で運営しています。史実を調べるだけじゃなく、漫画・ゲーム・小説も楽しんでます。 いつか歴史能力検定を受けたいな。 どうぞよろしくお願いします。
記事URLをコピーしました