飛鳥時代

飛鳥時代からの土地の制度、荘園について

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歴史の勉強をしていると必ず出てくるのが 荘園 です。

荘園といえば、貴族や寺社が持っている私的な田畑で農民たちに米を作らせていた。と言う漠然としたイメージをわたしは持っていました。しかし、誰がどのように支配していたのか?または、鎌倉時代の守護地頭とどのように繋がってくのかよくわかりません。

そこで、飛鳥時代の土地事情から順を追って書いていきたいと思います。

 

飛鳥時代の土地事情

荘園ができるまでの土地の所有者 ⇒ 朝廷(国・天皇)

これが大前提になります。

(更に前のヤマト政権時には、それぞれの豪族たちが管理していましたが、飛鳥時代に中央集権化をはかり政権を安定させるため管理者が朝廷へと変更されました)

 

もちろん、農民も食い扶持がありませんから土地を耕したり農作業をしたりするわけです。なので、土地の所有者である朝廷から土地を借り入れるという形で農作業をしていました。この土地のことを口分田と呼びます。口分田は6年に一度、6歳以上の個人に一度与えられていました(一般的な男子24アール・女子その2/3)。

 

当然、タダではありません。土地は個人に貸し出したものなので死ねば返さなくてはなりませんし、(米)と呼ばれる税を納める必要がありました。税率は出来たお米の約3%(米の他にも調・庸(布など特産品)や雑徭(土木工事など)、兵役に就くことも課せられていました)。

これらの土地(田)の扱いについては班田収授法という法律のようなもので規定されており、大宝律令の根幹をなす制度でした(大宝律令については今後別に書かせてもらいます)。

 

班田収授法の崩壊と荘園の発達 飛鳥時代からの土地制度では荘園の原型となるような初期荘園についてまでを書きました。 今回のテーマは、荘園の発達と班田収授法が成...

 

東アジアの情勢

さて、ここで少し東アジア情勢に目を向けてみましょう。

実はこの頃、中国大陸でという国ができていました。それまでの大陸は約300年もの間、様々な国が起こりその国同士で争っていたので日本に対する影響も少なかったわけです。さらには朝鮮半島での混乱もありました。結果、日本の外交は「隋や唐から先進的な技術等を学ぶ」ことが方針となります。

 

あともう一つ思い出してほしいのが、聖徳太子の時代の「日出処の天子、書を没する処の天子に致す」云々の言葉です。対等には付き合いたいけど、争いごとは御免だよっていうのが如実に表れている一件だったりします。

この頃の朝鮮半島は高句麗が力を持っていました。「日本と高句麗が結ぶかもよ」とチラつかせながら書を持って行ったようです。これは隋の軍事力を警戒している表れだと言えると思います(あれだけデカい国だから当然でしょう)。

 

そんなわけで、技術・制度等を学ぶと同時に軍事的にも備えておく必要がありました(九州や東北など統治下にない地域に対する準備と言う側面も勿論あります)。

 

班田収授法

日本で行われていた「水田」での農作業は、収穫量が多いと同時に労働力を必要とします。要は、農作業のために人を土地に縛り付けることができたわけです。

つまり…

土地に縛り付けることができる = 農業以外の労働力の確保

も同時に出来たのです。

 

記録では既に323年(古墳時代)には治水工事が行われていましたが、今よりも湿地帯が多かったり洪水も頻繁にあったため、飛鳥時代になっても土木作業が国を治めるうえで非常に大切でした。

この口分田を取り入れることで、土木工事で人手が必要な時にも、兵が急に必要な時にもすぐに集めることが可能となりました。国側に取って見れば一石二鳥の制度にも見えます。

 

ところが、納める側にとってはツライものでした。物を納めるだけでなく労働力も提供という事がネックになってきます。雑徭を行う間のは免除されず、を納めるための移動や兵役での移動の際に必要な食糧持参など、非常にキツイ制度でした。

特に男性のみに課せられた税もあることから、当時の戸籍では男女比が酷いことになってます。そのうえ、雑徭は国司(地方行政の中央から派遣された行政官)の権限でしたが、私用で雑徭を課す国司もいたようです。

そんなわけで、逃げる人たちが多く出るのも無理からぬことでした。飛鳥時代から平安時代の前期までと長く続いた班田収授法ですが、これだけでは成り立たなくなっていきます。

 

班田収授法以降の土地制度

飛鳥時代の律令制度導入後、平安時代の前期までと班田収授法はそれなりに機能してきたのは確かですが、逃げ出す人が増えたことで徐々に成り立たなくなってきました。

そこで、班田収授法が徐々に成り立たなくなってきた課程を書いていきます。

まず、当時の農民の生活について。彼らは口分田以外にも乗田と呼ばれる班田で余った無主の田地を耕したり寺社・貴族の土地を借りて見返りの米を納めたり(賃租)、租・調・庸や兵役・雑徭・運脚などの税負担など厳しい生活を送っていました。

 

そもそも、古代における水田の開発対象は湧水が利用できるような場所…例えば谷地が割と適していたそうです。ところが、弥生時代以降の傾向と同様、大宝律令制定後も人口は増加(下図参考)していきます。当然全員が田に適した土地が与えられるわけではありませんし、自宅から遠く離れた田を割り当てられることも出てくるでしょう。

 

f:id:miumaga:20140712043524g:plain出典:図録▽人口の超長期推移(縄文時代から2100年まで)より

   ( ↑ 鉄製農具の普及や工作技術の進歩も人口増加の一因だと考えられているようです)

 

そんなわけで、近くに貴族がいれば土地を借りて耕作している方が少ない負担で働けただろうことが想像できます。それでも負担が重いと感じる人は最終手段に出ることになります。「逃亡」です。

勿論、逃亡するのは米を納めることだけが理由じゃありません。

 

7世紀後半から8世紀にかけての藤原京平城京、ほぼ同時並行に進められた難波京(大阪市)や恭仁京(京都府加茂町)といった都の建設は人々が逃亡するのに拍車をかけていたようです。逃亡した者たちは捕まれば再度現場に送り返されるか処罰を受けることになるため浮浪人も多かっただろうと考えられます(参照:日本の歴史 飛鳥・奈良時代「律令国家と万葉びと」より)。

 

三世一身法と墾田永年私財法

そんな中、都では人口が増加し地方での税収増加が不可欠になってきました。そこで、奈良時代の723年三世一身法という未開地を開墾した場合には三世代にわたる保有を、旧来の灌漑施設を利用した開墾の場合には本人一代限りの保有を認める法を新たに作ります。ところが、未開地を開墾するには多大な労力がかかるため、民間での効果は薄いものでした。

そんな理由から743年、新たに墾田永年私財法を定めます。これは、開墾した土地が永久に開墾者のものとなる法律で、一時的な効果を上げました。

 

同時に、寺院や貴族、地方豪族らの私有地を拡大させることに繋がります(この法律では、位による面積制限が認められていたので寺院や貴族らに有利に働いていたようです)。そして私有地を拡大する時に貢献したのが口分田を捨てた者達です。彼らを通じて大規模な開墾を行い、私有地を拡大することができました。これを初期荘園と呼びます。

 

初期荘園墾田地系荘園とも呼ばれていますが、この時点ではまだ律令体制から脱却しておらず、(税)を納める必要がありました。この後さらに荘園は変化していくことになります。

 

※2018年12月26日 更新

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miumaga
歴史好きが高じて、日本史・世界史を社会人になってから始めました。史実を調べるのも好きですが、漫画・ゲーム・小説も楽しんでます。いずれ歴史能力検定を受ける予定。どうぞよろしくお願いします。