ブログについて

わかりやすい歴史のブログを目指して…

f:id:miumaga:20180110194819j:plain

日本の歴史は、学校の授業で必ず学ぶ科目です。

その実際の授業内容は、時間軸に沿って進めていくので、授業の進み具合で飛ばす時代が出てきたり、重要な近代を習う頃には3学期も終盤に差し掛かり駆け足で終わってしまいます。

2022年の新学習指導要領で高校の歴史の授業が【歴史総合】と変更になることでもわかるように、幕末から第二次大戦くらいまでの近代日本の歴史を深く学ぶのが重要だと個人的に思います。

この時期の日本の歴史を深めることによって、現代の日本が見えてきます。

このブログでは、日本史の簡単な流れや一つの歴史的な事柄を掘り下げた記事を書いてきたいと思っています。基本的には、歴史の簡単な流れを書きながら寄り道風に他の小ネタを交えて書いてきたいと思います。

 

2019年6月1日よりはてなブログから、ワードプレスへ移行に伴い、日本史・世界史を題材にブログ運営をしていくことになりました。

歴史総合の授業に伴い、近代史はどうしても世界の情勢は避けて通れないものなので、世界史を通して各国の情勢を抑えていくと現在の各国の関係性も見えてくると思います。

世界史は始めたばかりで、記事のボリューム的にまだまだですが、今後ともよろしくお願いいたします。

管理人 miumaga

お問い合わせはこちらからどうぞ…

※2019年6月2日 更新

ABOUT ME
miumaga
歴史好きが高じて、日本史・世界史を社会人になってから始めました。史実を調べるのも好きですが、漫画・ゲーム・小説も楽しんでます。いずれ歴史能力検定を受ける予定。どうぞよろしくお願いします。