ブログについて

はてなブログからワードプレスへ移行報告!!

歴ブロ

はてなブログに日本史(※2023年現在は世界史含む)について書き始めて5年余り、ブログ界では一日50人アクセスがあれば上位3%と呼ばれる中、一日500人以上の皆様に見てもらえるまでに大きくなりました。

ブログ運営をしていく中で、より皆様に読みやすくカスタマイズできるようにと、今回はてなブログからワードプレスへ移行しました。

この5年間で書いた記事数は約300以上なり、すべての記事を自分で移行作業するには少し億劫で重い腰がなかなか上がらなかったのですが、色々と調べているうちにあるサイトに出会いました。

 

スポンサーリンク

羽田空港サーバーとの出会い

ブログの移行を考え始めた私が、ググっていると羽田空港サーバーと言うサイトと出会いました。読んで字のごとく、空港会社などの情報を扱っているサイトなのですが、その管理人さんがはてなブログからワードプレスへ移行作業を条件付きではありますが無料で行ってくれるとのことでした。

その条件とは、羽田空港サーバーさん経由から、レンタルサーバーと有料テーマを購入する事で、私も丁度、サーバーと有料テーマを契約しようと思っていた所だったので、物は試しにお願いすることにしました。

なので、すでにサーバーの手配を済ませている人などは対象となりませんが、私のようなパターンだったらお願いしてみるのも一つの手だと思いますよ。

また、もう一つ条件に、移行先のブログに紹介してね!と言うのもありました。

ブロガーの皆様なら、簡単な事だと思うのでこの辺はリスクと感じませんでした。

 

ブログ引っ越しを頼んだ感想

感想を一言でいうと、早い!

私が応募フォームの記入やサーバーとテーマ購入の手続きのほうが遅いくらいで、すぐに返信が来ました。

一連の流れとしては…

申し込み⇒データを送信⇒テストサイトの確認⇒サーバー・テーマの購入後送信⇒完成!

これらの流れが時間にして半日もかかってないんじゃないかな?と思います。読者の方々には1週間くらいかかります的な事を通知したので、良い意味でどうしようかと思ったくらいです。

結論は、とても大満足な結果となりました。

新規でサーバーを契約して、はてなブログからワードプレスへ移行を考えている皆さんは、羽田空港サーバーさんに頼むのも一つの選択肢になると思います。分からないこともきちんとメールにて教えてくれますので心配もありませんよ~

 

羽田空港サーバーさんはこちらから

 

移行後のアクセス推移

移行完了後の気になるアクセス数ですが、2019年6月7日現在は集計が取れていないのでわかりませんが、はてなからワードプレスに移行しても大きなデメリットはないと口コミでは言われています。

唯一のデメリットとしては、はてなのコミュニティからの流入が減ると言う事でした。

当ブログは、8割が検索での流入だったのであまり影響はないと思い、ブログ移行に踏み切りました。移行前は、一日500アクセスくらいでしたので、これから半年、一年後に統計が取れたらお知らせしていけたらと思います。

 

※追記

ワードプレスに移行して4年の歳月が流れました。

統計を取り始めて報告するのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。

おかげさまで地道な努力が実ったのか、ワードプレスに移行したのが良かったのかわかりませんが、アクセス数は以前の3倍~4倍になり素人ながらボチボチのブログとしてやっていっています。

月間、数十万PVのブログにはかないませんが、素人でも地道な努力でここまでできることを確認でき、読んでいただいている皆様に感謝いたします。

 

これからも楽しくわかりやすい!?歴史ブログをよろしくお願いいたします。

 

歴ぶろ/歴ぴよ より

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
歴ブロ・歴ぴよ
歴ブロ・歴ぴよ
歴史好きが高じて日本史・世界史を社会人になってから勉強し始めました。基本的には、自分たちが理解しやすいようにまとめてあります。 日本史を主に歴ぴよが、世界史は歴ぶろが担当し2人体制で運営しています。史実を調べるだけじゃなく、漫画・ゲーム・小説も楽しんでます。 いつか歴史能力検定を受けたいな。 どうぞよろしくお願いします。
記事URLをコピーしました